ゆったりのんびり熊本暮らし

熊本に住みはじめて数年。いまだに驚きや感動の毎日。日々の体験を元に少しずつ綴っていきます。

寒かったね⛄(*^^*)今日はアツアツ「ホットチョコ☕」

 こんにちは。

 

とてもとても寒いですね~~😣

 

私の住む土地は真冬でもよくお日さまが顔をだします。

 

しかし、空気はとても冷たく顔がビリビリします。

 

外になんか長くはいられません!


そんな中、子どもたちはもうすぐ学校から帰って来ます。

 

さて!今日は何か温かい物でも用意してあげようと思っています(^_^)

 

うちの子達が喜ぶものは…。

 

ホットチョコ!

 

暖かくて、こくがあって、あまーいホットチョコ♪♪


…………………………………………………………

ホットチョコの作り方☕

 

材料(一人分)

 

・お好みのチョコレート(さっぱり➡割った板チョコ2~5個、こっくり➡板チョコ半分)

・牛乳150cc

・牛乳50cc(フォームミルク用)

・あればココアの粉ひとつまみ

 

 

♪それでは、作りましょう❗

 

①牛乳を温めます。

 

②①にチョコレートを溶かします。

 

③フォームミルク用の牛乳を温めて泡立てます。(ミルクジャグとクリーマーを使うと便利です😉)


④温かいうちに②をカップに移し、上から静かにフォームミルクを注ぎます。

f:id:bluemintjelly:20180131202627j:plain

f:id:bluemintjelly:20180131202704j:plain

 


⑤ココアの粉をパラっと散らして出来上がり♥

f:id:bluemintjelly:20180131202735j:plain

 

 

 

他にも、ちょっと変わり種で抹茶のホットチョコという手もありますよ!

f:id:bluemintjelly:20180131203155j:plain

↑の場合、ホワイトチョコと抹茶を使います。(抹茶かけ過ぎました(;^_^A)

 

私はチョコを溶かす際に抹茶を小さじ1杯は入れています。

 

せっかくだから、しっかり抹茶の香りも楽しみたいですよね~(*^^*)

 

結構、子どもにも人気があるんですよ!

 

 

でも、ちょっと面倒くさい・・・。という方には、こういうものもありますよ🎵

choco.reshipi.org

 

 

作るときにこれがあると便利です!(o^―^o)

【楽天市場】ミルク ジャグの通販

【楽天市場】ミルククリーマーの通販


…………………………………………………………

 

 

う~!外は寒そう!!

 

子供たち、早く帰ってこないかな~。


帰って来たら、できたての温かいものを出してあげるからね🎵

 

今日は真っ赤なほっぺで何を話してくれるのかな?(#^.^#)

 

 


Thank you for reading it until the very end♥