ゆったりのんびり熊本暮らし

熊本に住みはじめて数年。いまだに驚きや感動の毎日。日々の体験を元に少しずつ綴っていきます。

春の光を楽しむ~レジン~

こんにちは。

 

熊本では穏やかな日がつづくようになりました!

 

皆様の地域ではいかがですか?

f:id:bluemintjelly:20180313142753j:plain

↑近所の公園からの眺めです。(ちなみに奥の方にうっすら見えるのが長崎のの雲仙)

 

 


あちこちで春の花が咲き始めています(*^^*)

f:id:bluemintjelly:20180313143028j:plain

 

 

f:id:bluemintjelly:20180313143054j:plain

 

 

f:id:bluemintjelly:20180313143116j:plain

 

 

辺りがどんどんカラフルになってくるにつれ、気持ちも穏やかになってきます(#^.^#)

 

 

 

f:id:bluemintjelly:20180313143458j:plain


こちらの春が伝わるかな?(*^^*)

 


✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴

 

さて!


今回はレジンを使って春色のオブジェを作りました。

f:id:bluemintjelly:20180313143227j:plain


春の光の色が表現できたかな?(^ー^)

 

レジンを通った光が静かにユラユラ(^-^)

いっぱい作って、窓辺で透かして見ながら楽しむのもいいですね❗

 


✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴

 


今回はこの材料を使いました。

ダイソーのレジン

・レジンのカラーブロックタイル

・枠

・鎖

・クリアファイル

 


o(^o^)o作り方

①クリアファイルを下敷きにする。

②枠を固定する

③レジンを少しずつ流し込み、泡を楊枝で潰す。

  ・クリアジェルを薄く注いで光で固める


注意!注ぐ時は必ず直射日光の当たらないところで!

私はつい夢中になって直射日光の当たるところでジェルを型に注ぎ、注いだレジンが1,2秒で固まりだしてしまいました(笑)

本当にすぐ固まりだしますからね注意してねo(^o^)o


④自分の置きたい色や小さな物を入れていく。

⑤光に当てて固める

⑥最後にクリアジェルでコーティングして幕を張る

⑦はみ出したりデコボコがあるところはヤスリで研く。

⑧完成!

 

機械で光を当てないと固まらないかな?

と心配していましたが、自然光に当てたとたんカチっと固まりだし、5分もたたないうちにほぼ固まってしまいました。恐るべし、紫外線!( ; ゜Д゜)💦

 

常に紫外線はいっぱいなのですね(^-^;)

 

100均のレジンでちゃんと作れるのかな?

という疑問についても、何の問題もありません!(自然光でOK✨!)

透明度も問題ないようです。

 

 

今度はポカポカ陽気を子どもたちとレジンしながら過ごしてみようかな?♪(*^^*)

f:id:bluemintjelly:20180313143349j:plain

 

Thank you for reading it until the very end♥