ゆったりのんびり熊本暮らし

熊本に住みはじめて数年。いまだに驚きや感動の毎日。日々の体験を元に少しずつ綴っていきます。

手ぬぐい♡

f:id:bluemintjelly:20170518090447j:plain

ああ。こんなに持ってた・・(;^ω^)

 

だいぶ前から、手ぬぐいが気になってまして、お手軽なお値段という事もあり、気に入ったものをすぐ購入してたんです。

 

 

f:id:bluemintjelly:20170517220443j:plain

 

 

ドーナツ柄の手ぬぐい

始まりはこれをプレゼントされてからでした・・・。

 

 

生地もしっかりしていて、カラフルで絵柄も可愛かったので、他のものも知りたくなりネットで検索。

 

 

手ぬぐい専門店「にじゆら」

手ぬぐい専門店 にじゆら

f:id:bluemintjelly:20170516162811j:plain

カラフルで楽しいですよね。

 

 

f:id:bluemintjelly:20170517222152j:plain

これは、ビン詰のジャムのイメージなんだそう(o^―^o)

「レモンとミント」

 

 

「にじゆら」のてぬぐいの柄って発想がおもしろいんですよ!

ネーミングなんかもキュンって刺さるんですよね♡♡

 

本当はもっと欲しいのですが、売り切れ続出でネットでもなかなか手に入りにくいんです。

 

今持ってるものは、たまたま入った雑貨屋に置いてあったもの!

 

 

でも、見るだけでも楽しいので興味がある方は見に行ってみてくださいね!

 

 

新作や面白いものがあったら、私にも教えてくださ~い!

 

 

手ぬぐい専門店 にじゆら

 

 

でも、どうやって活用してます?

 

いつもそうなんですが、わたし「カワイイ!」から入って夢中になるんですが、ある程度数集まってくると我に返るんです(;^ω^)

 

 

「ただのコレクションは嫌だ~!!」Σ( ̄ロ ̄lll)

 

で、だんだん使いやすい柄変更していくんです。

f:id:bluemintjelly:20170517223508j:plain

これ、可愛いけど大人しめ。

 

これを首に巻くと・・・。

f:id:bluemintjelly:20170518103128j:plain

顔がでかくてごめんなさい💦

 

 

もちろん、人によって好みがあるのは十分承知ですが、私にはこれが主張しすぎてなくて使いやすいんですよ~♪

 

他にもこういう柄をよく使います♪♪

f:id:bluemintjelly:20170518142305j:plain

 

服に合わせるとこういうイメージです!

 

f:id:bluemintjelly:20170518142521j:plain

白地に青梅柄(倉敷で見つけました!)

 

f:id:bluemintjelly:20170518143056j:plain

モノクロのボタン柄(にじゆら)

 

f:id:bluemintjelly:20170518143224j:plain

和柄のストライプ(濱文様)

 

f:id:bluemintjelly:20170518143442j:plain

和菓子(倉敷の大原美術館ミュージアムショップ)

 

 

f:id:bluemintjelly:20170518143933j:plain

柿(倉敷、手ぬぐい専門店で購入)

 

 

で、だんだん手ぬぐいに慣れてくると・・・

f:id:bluemintjelly:20170518144048j:plain

二倍の長さの手ぬぐい。(にじゆら)

これはもうほとんどストール!

タップリ巻けて雰囲気もいいです♡

 

 

普段使いには100円ショップも

作業する時はガバガバ洗えてアイロンいらずの100円ショップのものがいいですよね~(o^―^o)

f:id:bluemintjelly:20170518144939j:plain

専門店のものに比べると目の粗い生地ですが、ザラッとするところも案外悪くないですよ。

 

⇧の写真、見てお分かりかもしれませんが、ほとんどがもう何回か使って洗濯したもの。でも、生地は丈夫だし色もあんまり薄れないんです。

 

OFFの日はおうちでお気に入りの柄を気兼ねなく巻くのも楽しいものです。

 

まだまだ可能性の多い「手ぬぐい」。

ストール以外にも何か活用出来たら・・と、思っています^_^