ゆったりのんびり熊本暮らし

熊本に住みはじめて数年。いまだに驚きや感動の毎日。日々の体験を元に少しずつ綴っていきます。

美味しいトーストが食べたい!~セラミック付き焼き網~

f:id:bluemintjelly:20170620234140j:plain

金網の焼き目がついたトースト。

 

これが食べたいがために「セラミック付き焼き網」を購入しました(;^ω^)

 

トーストの焼き具合はといいますと、外はサクッと中はふんわりです。(??どこかで聞いたフレーズ・・(笑))

 

これを焼き上げるには、とろ火で2~3分。時間を見計らってさっと裏返すのがコツ!

ボンヤリしてると、あっという間に焦げちゃいます💦

 

あ、じっと待つなんてめんどくさいって思っちゃいました?

 

はい。おっしゃる通りです😅

 

でもね、そこに時間をかける「時間の贅沢」さがいいんですよ!

 

時を見計らってトーストを割ると、ホワッと湯気がでて何とも言えない焼きたての香り。

 

美味しいですよ~~!

 

つい、食べ過ぎちゃいそうです(o^―^o)

 

f:id:bluemintjelly:20170621002040j:plain

ちなみに、私が使っているのは、

「北欧、暮らしの道具店」というところのもの。

パン焼き用のセラミック板焼き網 - 北欧、暮らしの道具店

 

 

ほかにも、人気なのが

京都の「金網つじ」  

 

「辻和」も金網受けの部分の目が細かくパン屑が落ちにくいと評判です♡
京都・金網つじ|伝統工芸・金網細工

 

【金網つじ】 手付きセラミック付き焼き網 小

【金網つじ】 手付きセラミック付き焼き網 小

 

 

 

 

注意!

センサー付きのコンロでは使用できません。すぐに火が消えてしまいます。

 

セラミックも何度も水洗いしていくと遠赤外線の効果が薄れていくらしく、そのことも頭の隅に入れておくことが大事です。

 

しかし、せっかく買ったんだし、そのうち野菜や栗なんかも焼いてみようかな?

なんて思ってます😊

 

 

 最後まで読んで下さってありがとうございます!