ゆったりのんびり熊本暮らし

熊本に住みはじめて数年。いまだに驚きや感動の毎日。日々の体験を元に少しずつ綴っていきます。

初夏なのに秋!?

こんにちは!
 
夏ですね!(⌒∇⌒)
 熊本は梅雨入りをしました。
 
なのに今日は「秋」のお話です♪
 
ひょっとしてタイトルを見てピンと来られる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
そうです麦秋麦の収穫の時期です。
(ばくしゅう)、または(むぎあき)と読んだりします。
 
なぜ「秋」かといいますと、
これは季節の秋ではなく、刈り入れという意味なのです。
 
今、熊本ではあちこちで麦の刈り入れが始まっていま~す!!
 

f:id:bluemintjelly:20180601095642j:plain

風にそよそよ、見ているだけで癒されます。

 

f:id:bluemintjelly:20180601095707j:plain

刈り取った直後は辺りにとてもよい香りが漂います(*^-^*)
 
 
「新しいワラの香」といって伝わるわかるかな?
少し青い匂いの混じったワラの香り…。
(笑)そのワラのの香りが上手く表現できませんが、とてもホットする香りなんですよ。
 
安らぎの効果もあるとか(^-^)
 
癒されたい方は車でフラっと出かけてみませんか?
 
車の窓を開けて麦畑の近くを走ると気持ちがいいですよ!
 
止まって眺められたら、なお良しですが
(*´ω`*)
 
 
🌿この麦は何に加工される?
 
小学生への問題のようですが(笑)
 
小麦は麺やケーキ、パン等に、大麦は、お米に混ぜて炊いたり、焼酎や醤油の原料になるようです\(^o^)/
 
 
 
🌿熊本県産の小麦で作ったパンが食べた~い!
 
やっぱり食べてみたいですよね🎵
 
ありますよ!熊本産小麦にこだわったお店!
 
  • ベーグル専門店 Pandoco
  • パンオルヴァン
  • ぬるころ
  • 道の駅 水辺プラザ鹿本ドライブ
 熊本の恵みを召し上がれ(⌒∇⌒)♪
 
 
🌿食と農の体験塾
 
小麦を使った食の体験もできます!
 
三角町高野山「食と農の体験塾」
 
自家製小麦粉を使用した石窯によるパン・ピザ作り、バウムクーヘン作り等ができます。
 
体験期間は一年中O. K!
子どもも喜びそうですね🎵
 
 
 
まだまだ、屋外は気持ちのいい季節。
梅雨入りしたけど、晴れた日はどんどん外に出て息抜きしましょう!(*^-^*)
 
 
最後まで読んで下さってありがとうございました😊