ゆったりのんびり熊本暮らし

熊本に住みはじめて数年。いまだに驚きや感動の毎日。日々の体験を元に少しずつ綴っていきます。

おっとっととっとってっていっとったんになんでとっとってくれんかったと?

こんにちは。

↑「何言ってるの?」と思った方もいらっしゃるでしょう😊

これ、熊本ではだいたい通じると思います。

仕事場ではそんなにないのですが、結構、小さな子や年齢が上の方がじゃんじゃん使っています。(私の周りでは😅)

話しを聞くと、だいたいのニュアンスは汲み取れるのですが、↑タイトルみたいに文字で書くと、「何のこっちゃ?!」となるわけです😁

どうです?わかりますか?("⌒∇⌒")




それでは、私なりの解説を入れます!


おっとっと➡お菓子の名前

とっとってって➡「食べずにとっておいて」と

いっとったんに➡言っていたのに

なんでとっとってくれんかったと➡なぜ、とっておいてくれなかったの?(何で食べてしまったの?
(;´Д⊂))


といったところでしょうか😉


おやつを誰か食べちゃったのかな?




第2問

「こことっとっと」


って何と言ってるのかわかりますか?




答えは

「ここの(場所を)とってるの?」

って意味なんです。


分かったかな~~( *´艸`)



最後まで読んで下さってありがとうございました😊